espi laboratory website

Nenga Index / Home

(Japanese, S-JIS)

1996年 子年

Making

年賀状は、普通に考えれば時候のあいさつ状です。それまでは適当に書いていたと思いますが、年に一度だけの機会ですし、イラスト集などの市販の素材に頼らず、ここはひとつ、オリジナリティを発揮する場として利用しちゃえという考えが、ありました。
仕事は電子機器のハードウェア開発でしたが、ここにもちょうどPC/AT互換機の波が押し寄せていた頃で、なんか、オリジナリティって無いよなあと日々悶々と感じていた頃でした。せめて自分の作るものは独自で、という想いがありました。

かといって絵心など全然無く、自分にできることといえば模型を作るくらい。ならば、干支キャラクタを作ってデジカメで撮ってしまえ。
興味のあるハイテクな分野(ロボットやマイクロマシンなど)をからめて、何かできないかと思いながら、毎年、珍妙なものを作っています。(^-^;)

このネズミは、本体は紙粘土でつくったものですが、耳は円盤形のセラミックコンデンサ、手はミノムシクリップの金属部分、足としっぽはフラットケーブルを切った物です。
ヒゲもポリウレタン線です。 電子部品を活用しています。(^-^)

後ろの画面は、超漢字。
ここにも「M$のOSじゃないゾ!」という気持ちが込められています。:-)


Copyright (C) 2007 espi laboratory. All right reserved.